<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの晴れ

f0232169_06470817.jpg
久しぶりの晴れ
光が入り、明るいキャンプ場になりました。
ヒグラシが鳴き、夏の雰囲気
Canon New F-1 + NFD 24mm f2.8 (NEOPAN ACROS)


[PR]
by mnarumi75 | 2015-06-30 06:49

ヤマドリ

f0232169_07342216.jpg
ここを登れば、目の前に落差50mの万滝が見えてきます。
ここで、「ヤマドリ」と出会いました。キジに似ていますが、やや大きく、尾も身体と比較で大きく見えます。また、高隈山を含む南九州のヤマドリは濃い褐色ですが、白い部分があり、それがすごく目立つために鮮やかに見えます。沢に近いやや暗いところに住んでいますが、滅多に会うことができない鳥で、年間30日、13年間高隈山に入っていますが、今回を含めて4回しか見たことがありません。こういう生き物が生息していることがうれしいですね。
Nikon New FM2/T + NIKKOR-H Auto 28mm f3.5改 (NEOPAN ACROS)


[PR]
by mnarumi75 | 2015-06-27 07:37

桜島・鹿児島市

f0232169_06480072.jpg
梅雨空の桜島・鹿児島市
薄っすら見える感じも梅雨らしい
Nikon New FM2/T + NIKKOR-H Auto 28mm f3.5改(NEOPAN ACROS)


[PR]
by mnarumi75 | 2015-06-26 06:50

ある日の城山

f0232169_07144786.jpg
ある日の城山
Nikon New FM2/T + NIKKOR-H Auto 28mm f3.5改(NEOPAN ACROS)


[PR]
by mnarumi75 | 2015-06-25 07:15

今年の沢

f0232169_06590177.jpg
今年の沢は押し戻される。。しかも水が冷たいのが難点ですが、水がきれいです。この大雨でも水に削られたところはありますが、崩壊しているようなところは今のところないようです。でも山の保水力はあふれてると思われ、怖いですね。
Nikon New FM2/T + NIKKOR-H Auto 28mm f3.5改 (NEOPAN ACROS)



[PR]
by mnarumi75 | 2015-06-24 06:59

鬼岳・西岩稜

f0232169_07085281.jpg
鬼岳西岩稜のトップから見た鬼岳主稜線(じゃんけんリッジ)
梅雨時期で、落雷でどこか崩壊していないかが心配になるこの頃。最近行っていないので、そろそろ行きたいところ。この景色は最高です。


[PR]
by mnarumi75 | 2015-06-18 07:09

ナイトハイク

f0232169_22475332.jpg
阿蘇・ナイトハイク
南阿蘇外輪山からは熊本市の夜景がきれい。有明海を挟んで、雲仙の夜景も見えます。
Nikon F2 + Ai Nikkor 24mm f2.8S (NEOPAN ACROS)


[PR]
by mnarumi75 | 2015-06-14 22:49

1381m

f0232169_09142798.jpg
1381m
獅子戸岳から大幡山へ向かう途中のピーク。「1381mのピーク」と呼んでいたが、新燃岳噴火以前の登山規制以来行っていない。去年の遭難者捜索で遠くから、写真の標識が見えたのでそんなに変わっていないのだろうけど??

大幡山へ向かう途中にミヤマキリシマが被さる狭い道があり、「ツツジ通り」と呼んでいましたが、今もミヤマキリシマがきれいなんでしょう。
2002年ごろ モノクロフィルム


[PR]
by mnarumi75 | 2015-06-14 09:14

根子岳

f0232169_07251073.jpg
f0232169_07251611.jpg
久しぶりの根子岳ありがとうございました。
Nikon F3P + Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S (NEOPAN ACROS)




[PR]
by mnarumi75 | 2015-06-09 07:25

ハグロトンボ

f0232169_06542210.jpg
ハグロトンボ
これからの時期、沢でよく見るトンボ。飛んでいる姿はなかなか優雅ですね。
Nikon FM3A + Ai Nikkor 50mm f1.4S (NEOPAN ACROS)


[PR]
by mnarumi75 | 2015-06-05 06:54