<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

恐ケ淵

f0232169_22184090.jpg
暗い森の中、静かに流れる
南阿蘇・恐ケ淵
Nikon New FM2/T + Ai Nikkor 24mm f2.8S (NEOPAN ACROS)


[PR]
by mnarumi75 | 2015-02-23 22:18

f0232169_07084053.jpg
唯一ひとつだけ咲いていた梅
これから楽しみですね。
Nikon F3P + Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S (TMX)



[PR]
by mnarumi75 | 2015-02-23 07:11

氷の模様

f0232169_07180132.jpg
氷の模様
凍った池を覗いてみると
Nikon New FM2/T + Ai Nikkor 35mm f2S (NEOPAN ACROS) 霧島


[PR]
by mnarumi75 | 2015-02-21 07:18

門司港駅

f0232169_19073389.jpg
門司港駅
鹿児島本線の起点
ホームに降りて、改札に向かうと、そこで線路が終わっているところがなんとも感慨深い。
・・・と思うのは自分だけなのか?
PENTAX ME + smc PENTAX-M 20mm f4 (TMX)


[PR]
by mnarumi75 | 2015-02-20 19:16

100ft缶とフィルムローダー

f0232169_07010859.jpg
100ft缶とフィルムローダー
モノクロフィルムはこのような缶詰で購入していました。中身は、100ft(30.5m)のフィルムが入っており、左のフィルムローダーに入れて、これからパトローネ(フィルムをカメラで使うための金属製の筒)に移し替えて使います。

2010年ごろには、写真の富士フイルムが100ft缶の製造を終了し、コダックだけになっていましたが、最近6倍以上の大幅値上げ。36枚、パトローネ入りよりもコスト高となるために、買う価値もなく、今後使わないでしょう。100ft缶は今フィルムローダーに入っているコダックの100TMAX(TMX)を最後に使用を終了します。前回購入した時に納期が3か月で受注生産になったいたために、そろそろやばいなと感じでいました。

パトローネに移し替えて、「フィルムを作る」作業がなくなるのは寂しいですね。富士フイルムのNEOPAN SSを使った場合(ずっとまえに製造終了)で36枚フィルム1本あたりのコストが150円程度だったのも魅力でした。


[PR]
by mnarumi75 | 2015-02-20 07:01

東北・仙台

f0232169_23084994.jpg
東北・仙台
カメラを持って街を散歩してみるといつのまにかフィルムを数本も消費していました。
Nikon New FM2/T + Ai Nikkor 35mm f2 (Tri-X)


[PR]
by mnarumi75 | 2015-02-19 23:09

霧島山岳会 冬山講習会 ビーコン訓練

f0232169_07092545.jpg
霧島山岳会 冬山講習会 ビーコン訓練
誰から発信されているか??
実際の雪崩の現場では、かなりの不整地でこれを迅速・正確に行わなければならないことになります。
普段使わない、できれば使いたくないのは、訓練をするしかスキルを身につけることができませんので、訓練をすることには大きな意義があります。
PENTAX ME + smc PENTAX-M 20mm f4 (TMX)

[PR]
by mnarumi75 | 2015-02-19 07:12

海と太陽の絵

f0232169_06532924.jpg
海と太陽の描く絵
ずっと眺めていても飽きませんね。
Nikon F3P + Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S (TMX)




[PR]
by mnarumi75 | 2015-02-18 06:54

高隈登山山開き

f0232169_07251975.jpg
3月21日、高隈山・御岳にて第3回「高隈登山山開き」が開催されます。
春の花いっぱいの高隈山を歩いてみませんか?
昨年は、ツクシショウジョウバカマ、マンサク、アセビ、シキミなどの花たちに出会えました。
ゆっくりハイキングですので、これから山登りを始めたい方も楽しめると思います。
霧島山岳会もサポートで参加します。

鹿屋市観光協会
http://www.kanoyashi-kankokyokai.jp/


[PR]
by mnarumi75 | 2015-02-17 07:25

寒桜

f0232169_07361300.jpg
一足先に咲く寒桜
すでにピークは過ぎていました。
Nikon F3P + Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S (TMX)



[PR]
by mnarumi75 | 2015-02-16 07:37